べにばな薬局のブログ

11月22日いい夫婦の日 いい親子の日ってないのかな?

2019年11月22日 金曜日

今朝のお客様  車で40分ほどかかる所からのご来店。

 

先日ご来店の折、92歳のお母様の血液検査の数値が少し異常値を示していて

 

それについてのご相談でした。

 

確かに少しは高いのですが、お年を考えるとまあこの位はあっても・・・

 

という数値。

 

ドクターは何と?と尋ねると、これくらいは心配しなくても良いと言われたとのこと。

 

そうでしょうね。年のせいと簡単に言ってほしくないでしょうけれど、

 

だんだん臓器の機能は衰えてくるので、年相応ではないですか?

 

全部正常値というほうが異常かも。と言うと、そうよねと納得はされましたが、

 

小さな枝葉の心配事は尽きないけれど、樹木全体を見るように

 

お母様を見てあげてくださいとお話ししました。

 

そこで、中国は宋時代の皇帝の不老長寿の秘薬として考案されたという

 

瓊玉膏をご紹介して、味見をしてその日はお帰りになりました。

 

 

 

100614_1145

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして本日再びご来店

 

「あの日1回飲んだだけなのに、その夜はとても機嫌が良かった。

 

そして、いつもコロコロの便が何日かおきに出ていたけど、

 

翌朝はいつもより柔らかめの便が、スムーズに出て驚いた」と

 

「洪氏集験方」に瓊玉膏の効能がいくつか書いてありますが

 

第一番目の『填精補髄』という効能は、

 

体を造っている元が充実し、生命活動が盛んになり、頭脳・骨髄・脊髄を充実する。

 

と訳されています。

 

ひとの生命力は腎で決まると言われています。

 

NHKの「人体 神秘の巨大ネットワーク」でも言っていました。

 

心配性だけれども、とても母親と愛犬思いの優しい女性です。

 

今日はいい母子の日!

 

 

コメントをどうぞ

ページの先頭へ戻る