べにばな薬局のブログ

手作りの薬

蒸し蒸し カユカユ おむつかぶれ

2020年6月15日 月曜日

漢方相談 子宝相談 唐津のべにばな薬局です。

 

梅雨に入って、蒸し暑い日が続きますね。

 

お子様のおむつの中も蒸し蒸し(>_<)

 

最近の紙おむつは蒸れないというのが謳い文句ですが、

 

やっぱりいつの世もおむつかぶれに悩まれているようです。

 

今日も「やっぱりここのじゃないと!」とお買い求めいただきました。

 

べにばな薬局の手作り漢方軟膏♪

 

 

紫雲膏・中黄膏jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手当の仕方もお教えします。

 

ご相談下さい。

 

それぞれの軟膏については後日~(^^)/

 

臭い軟膏 グリテール 臭い控えめが自慢  

2017年8月12日 土曜日

臭い軟膏 正式名称は「コーチ・Z・GT・V軟膏」 当薬局では、通称「グリテール軟膏」

 

グリテール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーチZ・GT・Vなんて、ちょっとかっこいい車の名前みたいだと、

 

いつも私は思ってしまいます。

 

臭いの元はグリテール(脱脂大豆の乾留タール)。そう、タールの臭いです。

 

塗るとタバコを吸った後のような、燻したような臭いがします。

 

昔ステロイドが今のように手軽になかった頃の皮膚科は、この臭いがプンプンしていました。

 

しかし、このグリテールの炎症を抑える効果は抜群で、

 

最も弱いステロイドと混ぜると、中程度のステロイド位の効果があるようです。

 

確かに無臭ではありませんが、当薬局のグリテール軟膏は作り方に工夫を凝らし

 

臭いが少ないことが自慢です。

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る